さて、身構えず。

Twitterで、「聞く習慣」とかいうのを見た。辿り着いたわけは、グアムの台風被害を綴った方のツイートから。

そこで、その方は「書く習慣」という本も出しているという事を知った。

 

はてなブログを登録していた事を思い出した。

で、早速ログインしてみると2020年以来3年ぶりということみたい。

 

過去の日記は今は読み返してないけど、きっと本音だったんだろうけど、自分の日記で隠すのもなんだから、自分をそのままに書こうと思う。

 

そうとう口が悪い印象となることは承知の上だ。

 

 

『くそじじい』

これは私の口癖になってしまっている。旦那に対して、いや旦那から私への当てつけを感じた時は必ずこう口に出す。

本当に嫌いになってる。旦那も、私の事が嫌だからこその行動を取ってくる。

 

ここ数年は友達とは話していない。

仲の良かった人は疎遠となった。

 

それまでにも、話せる人は極わずかだったにも関わらず、この数年、特にワクチンやマスク問題で素直に話せる人はいなくなった。信用出来そうな人たちに会ったけど、それも政党の手助けで、月々払っての貢献も在りきで、月々の支払いが厳しくなって辞めてからは会う事もなくなった。

 

しばらくは専業主婦し、株も少しだけやった。少額だけど損ばかり。

だけど、Excelで表を作って計算式を入れて、それを毎日毎日、調整したり勉強などをして過ごす毎日も忙しくもあったけど楽しかった。

 

株をしたのには、将来を見据えて様々理由はあったけど、そんな日々は数カ月もしないうちに大幅に変更せざるを得なくなった。

家族の金銭問題だ。

 

今はこれにも大きく悩みが付きまとう。

金銭問題は一つ浮上すると、あとからあとから尾を引くように連なって、一時期はメンタル崩壊した。

 

そんな時の旦那の態度にも幻滅した。

子供がインフルエンザで熱を出して、私もみなし陽性と言われ、熱は平熱よりも1、2度高い程度だったけど、体は関節痛や倦怠感で辛く、そこに借金問題が度々重なり、メンタル崩壊した私に対して、旦那は完全に逆切れしてきた。

 

泣き崩れた。

 

考えてみれば、そう。あの旦那は慰めるとかそういう行為は出来ない人だった。

自分のおばあちゃんが亡くなって私が泣いていた時も、困惑ならまだしも、すごく迷惑そうな顔をこっちに向けてきてた。胸すら貸してくれなかった。頼りないってその時思った。忘れもしない。

 

いつも面倒なことは大嫌いな人。

口癖は「なんだぁ」と面倒そうに言う事。

 

そういえば、ここ最近は仕事もやっと順調みたいで、その口癖は減ったように思う。

 

 

明日は仕事。

先日の帰り際に、chatGPTについて話をしたけど、なんだか後味悪い感じで引き上げてきて、あまり良い顔してくれなさそう・・・って不安はある。

 

さっきも書いたけど、人と話してないから、ニコッと笑っても可愛い感じではなくなってきた。40代だからってわけじゃない。話す事や笑う事、苦手な感じ。嫌いじゃないのにね。話すのが下手なんだよ。

 

23時16分。早いな。もう寝ないとな。

 

5月くらいから、内田康夫浅見光彦シリーズにはまってる。

佐渡のお話で面白くて、一話目の後鳥羽上皇を読んで、今は3作目の平家伝説。

土地土地の事が知れて面白いし、浅見さんの解決方法にも惚れこんだ。

 

パソコンで入力すれば、タイピング練習にもなるかな。

さて、身構えず書いてみたけど、いつまで続けられるかな~🌝