水分

今はきっと調子のよい日が続く時なんだと思う。

 

痩せるために、昨日からスクワットやストレッチを始めた。それに足首を細くするためにつま先立ちや、普段生活するうえでは動かせない筋肉もなるべく動かすようにした。

 

こう運動を軽くでも始めると、階段の昇降時のえらさの違いで、運動不足だった事をつくづく反省することとなる。

 

小さな頃から氷が大好きで、口に入れて少しずつ溶かしたり噛んだりする。

蒸し暑くなってきて、氷が活躍できるようになった。氷の入れた湯呑に浄水器のお水を入れて飲む。もちろん大量の氷だから、健康的には良くないかも。

 

普段からコーヒーは飲むけれど、積極的に水分を摂ることはない。

それが原因か便秘がひどい。

 

痩せるには便秘解消も必要。だから、氷を入れずに常温でも水分を多めに摂り始めた。

あとご飯もなるべく食べるように心がければ便秘解消となるかな。

 

ついさっき、腰を曲げた状態で低い机に乗せたノートに書きものをしていたから、腰が痛い。寝る前に軽くストレッチかな。

制服でひざも出ちゃうから、肌つやも守るために、だいぶんと前に購入したジョンソンエンドジョンソンのクリームも塗って対策。