保護者の管理不行き届き

小学4年生の子供がSwitchでフォートナイトを遊んでいた。

 

ソファに座ってゲームをする子供の横で、ずっと普通に子供に向かって話していた。すると子供が声が聞こえるから黙っててみたいに言ってきた。

声?!なんのこと??

と思い、静かにしてみると何やら聞こえる。音声をよーーく聞いていると、子供?赤ちゃん?の声が聞こえてきた。

まさか!?

子供は、音声チャットがどうこう話し始めて、音声を消したから大丈夫だとか...。

 

いや、これは大丈夫じゃない!!

 

慌てて子供に怒鳴って、ゲームを終了するよう伝えた。泣きじゃくる子供。

 

フォートナイトはオンライン。それはわかっていたから、気を付けるように!とは伝えていたけれど、何を気を付けるのかなんて知るわけない。

 

完全にこちらの管理不足だ。騙されてしまった子もいると、どこかのサイトに書いてあった。

 

私が子供に話していた事は実はすべて、いやそれ以外にも生活音が聞かれていたのだろうか。

 

音声チャットはオフにした。しかし、引き続き遊ばせるのは危険かな。