20分間瞑想出来たー!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

後半雑念入ってきて厳しくなったけど、何とかタイマーまでもった💦

 

先日YouTubeで、DaiGoの動画のお知らせが来た。

 

この間、Dラボで保存してオフラインで動画を長そうと思ったら、再登録しないと見れなかった。最近見てなかったけど、いつかのために『Dラボ』を再登録した。ニコニコは申し訳ないけど解約。

 

をしたばかりだったので、開いてみた。

そしたら瞑想の事を話していた。

誰でも20分瞑想出来る!って内容。

YouTubeでは、やはり詳しい事は言っていなかった。その後の内容はDラボで見れたけど、時間がなく見なかった。

 

だけど、今日はインドの音楽を流しつつ、両足・両手の指先から順に辿って、第1チャクラから第7チャクラまで意識を順にスライドさせてみた。

 

チャクラ、よくわかってなかったからWikiで見てみた。

 

ヒンドゥー・ヨーガはチャクラは6つ??らしい。

それぞれのチャクラには色があるみたいだけど、昔には色があったとかなかったとか、あっても後々に出た本により変わってしまったみたいな事が書いてあり、どれが本当かわからないからとりあえず場所だけ。

 

  • 第1のチャクラ

ムーラーダーラ・チャクラ(mūlādhāra-cakra)と呼ばれ、脊柱の基底にあたる会陰(肛門と性器の間)にある。

  • 第2のチャクラ

スワーディシュターナ・チャクラ(svādhişţhāna-cakra)と呼ばれ、陰部にある。

  • 第3のチャクラ

マニプーラ・チャクラ(maņipūra-cakra)と呼ばれ、腹部の臍のあたりにある。

  • 第4のチャクラ

アナーハタ・チャクラ(anāhata-cakra)と呼ばれ、にある。

  • 第5のチャクラ

ヴィシュッダ・チャクラ(viśuddha-cakra)と呼ばれ、にある。

  • 第6のチャクラ

アージュニャー・チャクラ(ājñā-cakra)と呼ばれ、眉間にある。

  • 第7のチャクラ(数えない場合もある)

ハスラーラ(sahasrāra)と呼ばれ、頭頂にある。

 

Wikipediaより

 

今後もそれぞれ意識して瞑想つづけてみよーっと。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆